明光グループについて

どんな家が、どんな風になるか、私たちはよく知っています。

どんな建物でも10~15年と経てば当然あちこち傷んできます。 アフターサービスにあまり力を入れていない住宅メーカーもあり、建物のコンディションは本当にまちまちです。 長年住宅業界で様々な建物に携わりたくさんの建築工事、住宅メーカー、お客様と出会ってきた中で、建築・建設業界の特異な習慣に私たちじしんがずっとモヤモヤしていた事がありました。

「このお宅ならまだまだ長持ちさせられるのに・・・」

そんなモヤモヤした気持ちで仕事をして気持ちが良いわけがない。 もっと正直に仕事がしたい、社会に貢献したい、地元のお客様を大切にしたい、私たちの専門知識を惜しみなくご提供したい、そんな志をもった人間が集まり明光グループが生まれました。

MEIKO’S SLOGAN明光のスローガン

  • 私たちの専門知識を惜しみなく伝える
  • 隠さない、正直にありのままを見せる
  • お客様の担当はずっと同じでいく
  • 心から感謝されなければ意味がない
私たちがホスピタリティーが最重要だと考えるのは、社員の創造性を高め、地域社会との関係性を高め、私たち自身が良い会社になることで、更にお客様に還元できるということが分かっているからです。

私たちは、お客様の家は私たちの作品、街の顔だと思っています。

私たちもお客様と同じ地元で生活し働いています。これから先もずっと続いていきます。これが私たちの手がけた仕事だと胸を張って言える仕事をしたいのです。どこにも負けないサービスでファンを増やしていきたいのです。 私たちがあえて訪問営業を行っているのは、私たちをきちんと見ていただき、お客様に判断していただきたいからです。 設立から3年ながら、施工実績は兵庫県南西部を中心に1,000件を超え、たくさんのお客様の声もいただいております。是非そちらもご覧くださいませ。

MEIKO’S 4 QUALITY明光4つのクオリティ

  • 徹底した社員教育 明光グループの営業社員は、「お客様のお悩みに寄り添う」「正直に仕事がしたい」「他社と同じように思われたくない」という気持ちを持った人間性が条件です。そのうえで、建設・建築・住宅業界のトレンドや蛍光についての勉強や研修を行い、スキルアップを図っています。
  • サービスの見える化 施工中の様子を動画でお客様に配信し、工事が工程通りに進んでいることを簡単にパソコン。スマートフォンで確認できます。お客様のプライバシーにかかわる動画・その他情報は漏洩がないよう慎重に取り扱っています。
  • 高レベルな業者選定 施工技術の高さはもちろんですが、マナーやホスピタリティなど、トータルで明光フループの求める基準をクリアした施工業者のみを選定しています。
  • どこにもないサービス 施工中の様子を動画で配信するサービス、施工工事完了後に建物の上からお客様に施工個所をチェックしていただくといった、斬新かつ当たり前のサービスをいち早く取り入れています。

「地域を守る」少し大袈裟ですが、そういう会社でありたい。

ここ数年、たくさんの自治体が地域の特色を出すための様々な取り組みを行っています。建物単体の価値ではなく、住みたくなるような地域、住んで良かったと思える地域を目指しているのです。 良い環境とそうでない環境では、住人の意識や、不動産の資産的にも大きく影響してきます。明光グループは地域の価値・パワーを上げる一助になる活動を行ってまいります。

MEIKO’S MISSION明光のミッション

  • ほかにないサービスのご提供 工事・施工中の様子を動画で配信したり、高所作業車を使い建物の上から確認していただくといったこれまでにない新しい発想でお客さまの不安・不明点をすべて見える化します。
  • 地域の皆様との密接な交流 明光フループは地域毎に担当を決めており、その担当がお客様の近くを巡回しています。私たちは工事が終わってからもお付き合いが続いていくと思っています。私たちもお客様と共にこの街で一緒に生きていくのですから。
  • ボランティア活動 様々なボランティア活動がある中でも、明光グループは地域を良くするための活動にどんどん積極的に参加していきます。 街の美化、地域コミュニティーの活性化、青少年の健全育成、今後爆発的に増える高齢化問題への取り組みなど、私たちの活動が目に見える形で社会に貢献していきます。
  • お客様と共同プロジェクト 私たちのお客様の中には各分野で活躍されているプロフェッショナルがいらっしゃいます。例えばカラーコーディネーターやインテリアコーディネーターなど。そんなお客様と将来的に一緒に仕事をしたいと思っています。