外壁塗装をするならいつ?季節や築年数から解説!

外壁塗装は年中行われていますが、実際にやるならいつがいいのか悩みますね。

この記事では

  • 季節からみる外壁塗装の時期
  • 築年数から見る外壁塗装の時期
  • どんな症状が起きたら塗装時期?

について解説します。

兵庫県の神戸市、明石市、姫路市、加古川市を中心に工事を請け負っている明光グループは無料で外壁や屋根の点検を行っています。

無駄な工事は勧めませんので、ぜひ一度点検を受けてみてください!お申し込みはお問い合わせフォームからか、お電話の際は『サイトを見た』とおっしゃってください。

季節からみる外壁塗装の時期

外壁塗装は雨が降っていたらできません。

ですので、晴れが多くて、天候が安定した季節が適しています。

外壁塗装に適した季節は、春の3月〜5月、秋の9月〜11月が適していると言われています。

夏は、なぜ入らないのかというと、夏は台風が来たりして天候が変化したり、足場を立てている間窓が開けられないからです。あまりにも猛暑なら工事も中断してしまう可能性があります。

外壁塗装をする季節ごとのメリットデメリット

季節に応じて外壁塗装の相性を解説します。

外壁塗装にはもっとも向いている季節になります。天候も安定しており、季節も適温で塗料も乾きやすいです。

しかし、天候の良さから工事が多く入っており、予約が取りずらい可能性もあります。

夏は春や秋に比べると向いていません。

台風などがあり、天候が安定しておらず、あまりにも猛暑なら職人さんたちんも健康を重視し工事が休みになる日もあるかもしれません。

それにより、工事の空きがあるので、予約はいれやすいです。

秋は春の次にいい季節です。

天候も安定しており、気候もよく、外気温も仕事に適しています。

ただし人気の季節であるのとともに、年内に終わらせたいという方が多いので、予約を取るなら早めがいいでしょう。

冬は夏と一緒で外壁塗装には向いていません。

雪で工事が中断したり、日が短いく気温が低い関係で塗料の乾きに時間がかかったり、すぐに暗くなるので作業時間も短くなってしまいます。

塗料は5℃以下だと乾かないのです。

一番閑散期なので、予約は取りやすいです。

夏と冬は外壁塗装をしたらダメなの?

それでは、夏と冬は外壁塗装をしたらダメなのかというと、そういうわけではありません。閑散期なので、値引きもあるかもしれませんし、工事数が少ないので、早めに着工してもらえることもあります。

築年数から見る外壁塗装の時期

外壁塗装が施工後何年で必要になるかを「新築」「塗り替え後」に分けて解説します。

新築住宅

新築は外壁は新築から10年が塗装の目安と言われています。家を建ててから10年経ったら外壁塗装を考えましょう。

2度目以降の外壁塗装時期

外壁塗装後から、いつ塗り替えが必要になるかは、使用した塗料の種類によって決まります。

住宅の外壁に使用される塗料は4つに分かれます。

塗料の種類 耐用年数 使用状況
アクリル 6〜8年 塗り替えではほとんど使用しない
ウレタン 8〜10年 一昔前の主流
シリコン 10〜15年 価格と耐用年数がバランスがいい
フッ素 15〜20年 高価だが、塗装費用の高い大きな家なら合理的

 

外壁塗装の時期を伸ばしたかったら、上記の東洋機関を参考にして塗料を決めてください。

明光グループではしっかり色決めのときに塗料のことも説明いたしますので、スタッフに何なりとお聞きください

どんな症状が起きたら塗装時期?

どんな症状が出たら外壁塗装の時期なのでしょうか。

外壁の塗装時期を見るには、ポイントがあります。

まず、壁を手で触って、チョークのような粉がつくようなら外壁塗装時期です。この現象をチョーキングと言います。

また、塗料の色が薄くなったり、変わってきたら塗装の時期です。

その他に、塗膜が剥がれ落ちて外壁際が露出してきた場合は急いで外壁塗装をしなければなりません。雨が入って外壁材まで痛んでしまいます。

まとめ

この記事では

  • 季節からみる外壁塗装の時期
  • 築年数から見る外壁塗装の時期
  • どんな症状が起きたら塗装時期?

について解説しました。

外壁塗装はしなくてもいいと思っている方が結構多いです。

しかし一生に一度の大きな買い物であるマイホームはきちんとメンテナンスをしなければ痛んでしまいます。

しっかり外壁塗装についても考えていただきたいです。

兵庫県の神戸市、明石市、姫路市、加古川市を中心に工事を請け負っている明光グループは無料で外壁や屋根の点検を行っています。

無駄な工事は勧めませんので、ぜひ一度点検を受けてみてください!お申し込みはお問い合わせフォームからか、お電話の際は『サイトを見た』とおっしゃってください。

お問い合せ

明光グループは兵庫県神戸市兵庫区、神戸市長田区、神戸市須磨区、神戸市垂水区、神戸市西区、神戸市北区、明石市、加古川市、三木市、加古郡稲美町、加古郡播磨町、小野市、高砂市、加西市、姫路市、たつの市、相生市、太子町、福崎町、市川町、神河町の地域密着で施工させて頂いております。 明光グループでは現地調査を徹底的に行い、不要な工事の提案は行いません。屋根や外壁の点検は完全無料ですので、 ご自宅の屋根や外壁の状態について知りたい方、問題がある方、ご相談でもお気軽にお問い合わせください。 ご自宅や問題の箇所などのお写真を添付して頂きますと、より詳しくご説明させて頂きます。  

    おすすめの記事