外壁塗装をお得にやろう!知っておくといいことを解説
外壁塗装をお得にやろう!知っておくといいことを解説

外壁の劣化を見つけた時、「そろそろ外壁塗装をしなくては」と思いますよね。

外壁塗装を行うのは見た目が綺麗になるだけではなく、家自体の劣化を防いでくれます。

ですので、築10年経ったら1回目の外壁塗装を考えていただきたいのですが、金額は抑えたいですよね。

お得に外壁塗装を行う方法をお伝えします。

この記事では

  • 外壁の工事を行う前に知っておきたい基礎知識
  • こんな症状があれば工事をした方がいい例
  • お得に外壁を工事する方法

について解説していきます。

兵庫県の神戸市、明石市、姫路市、加古川市を中心に工事を請け負っている明光グループは無料で外壁や屋根の点検を行っています。

無駄な工事は勧めませんので、ぜひ一度点検を受けてみてください!お申し込みはお問い合わせフォームからか、お電話の際は『サイトを見た』とおっしゃってください。

外壁の工事を行う前に知っておきたい基礎知識

外壁塗装をする前に、まずは外壁塗装がどういうものか知っておきましょう。

外壁の工事として、安価で行うことができる工事をご紹介します。

まず、外壁にひび割れが発生していたり、塗膜が剥がれているなどは、その部分だけ補習工事をする方法もあります。

シーリングにヒビが入っている場合は、シーリングの打ち替えだけでも工事することができます。シーリングはドアや窓のところが痛みやすいです。チェックしてみてください。

こんな症状があれば、工事を検討した方がいい例

こんな症状が出ていたら、工事を検討した方がいい例をご紹介します。

カビ、藻の発生:日当たりが悪いところに発生しまうs。見た目は悪いのですが、すぐに工事をしなければならないというような状況ではありません。工事をするなら塗装工事になります。

チョーキング(壁を手で触ると塗装が手につく):チョーキングが発生していたら、それは外壁の劣化のサインです。外壁塗装を行う必要があります。放置しておくと家自体も劣化してしまいます。

剥がれ:塗装が剥がれていたら、外壁材まで劣化してしまうので、部分補修か塗装工事、重ね塗り工事が必要です。

シーリングのひび割れ:シーリングとは、ボードとボードの間にあるゴムのような部分のことです。シーリングのひび割れを放置すると外壁から雨水が入り、外壁材が痛む原因になります。シーリングの打ち替えか塗装工事が必要です。

外壁自体のひび割れ:地震などで外壁にヒビが入ることがあります。ひび割れから雨水が入ると外壁材の劣化が生じるので、部分補修か塗装工事、重ね張り工事が必要です。

さまざまな兆候があって、外壁塗装ヲ考えていただきたいのですが、外壁塗装は後回しにする方が多いです。

しかし、外壁から雨水が入ると、家の木材が腐食したり、シロアリが発生したりして、余計な費用がかかります。

一番安いのは、早めに対処することでしょう。

お得に外壁を工事する方法

お得意外壁の工事をするのは、部分補修で済む段階で工事をすることです。

たとえば家の北側だけかびが生えているとあ、壁の一部だけひび割れが怒っているなどがあれば、そこの部分だけ工事を行えば安く済みます。

一部分だけの工事で済ませようと思うなら、一年に一度は定期的に確認しましょう。

一部分だけの補修でも明光グループは対応しています。

ぜひご相談ください。

外壁全面の工事なら「外壁塗装」がいちばんおすすめ

外壁全体を工事する場合は塗装工事がおすすめです。

塗装工事をすれば、家全体の壁の劣化を補修することができるので安心です。

家も見違えるように綺麗になります

自治体から補助金・助成金を使用する

たとえば加古川や稲美町には外壁塗装をする際の助成金があります。

これを受ければ自己負担が少なくなり、お得になります。

これらの助成金は予算が決まっていて、上限に達したら終わりなので、早めに確認をしましょう。

屋根も一緒に工事するとお得です!

家全体の塗装工事をする場合、足場を組みます。

その足場が結構お金がかかるのです。

職人の命を守るものなので当然なのですが、足場を組むなら屋根塗装も一緒に行うとお得なのです。

屋根塗装も足場を組みますから、足場代が1回分だけで済みます。

足場を組むときは屋根も考えてみましょう。

まとめ

この記事では

  • 外壁の工事を行う前に知っておきたい基礎知識
  • こんな症状があれば工事をした方がいい例
  • お得に外壁を工事する方法

について解説していきました。

外壁の劣化を放置せず、お得に直せるうちに直しましょう!

兵庫県の神戸市、明石市、姫路市、加古川市を中心に工事を請け負っている明光グループは無料で外壁や屋根の点検を行っています。

無駄な工事は勧めませんので、ぜひ一度点検を受けてみてください!お申し込みはお問い合わせフォームからか、お電話の際は『サイトを見た』とおっしゃってください。

お問い合せ

明光グループは兵庫県神戸市兵庫区、神戸市長田区、神戸市須磨区、神戸市垂水区、神戸市西区、神戸市北区、明石市、加古川市、三木市、加古郡稲美町、加古郡播磨町、小野市、高砂市、加西市、姫路市、たつの市、相生市、太子町、福崎町、市川町、神河町の地域密着で施工させて頂いております。 明光グループでは現地調査を徹底的に行い、不要な工事の提案は行いません。屋根や外壁の点検は完全無料ですので、 ご自宅の屋根や外壁の状態について知りたい方、問題がある方、ご相談でもお気軽にお問い合わせください。 ご自宅や問題の箇所などのお写真を添付して頂きますと、より詳しくご説明させて頂きます。  

    おすすめの記事