外壁塗装したいけどお金が不安な方!ローンを使う為に知っておくべきこと
外壁塗装したいけどお金が不安な方!ローンを使う為に知っておくべきこと

外壁塗装をしたいけれど、まとまったお金がない方は多いと思います。

外壁塗装は100万円は超えますし、日々の住宅ローンですぐに現金を用意する余裕がない方がほとんどです。

そういう時は外壁塗装に使用できるローンを利用しましょう。

この記事では

  • 外壁塗装をローン払うメリット
  • 住宅ローンを選ぶ基準
  • 地方公共団体によるリフォーム支援制度がある!

について解説していきます。

兵庫県の神戸市、明石市、姫路市、加古川市を中心に工事を請け負っている明光グループは無料で外壁や屋根の点検を行っています。

無駄な工事は勧めませんので、ぜひ一度点検を受けてみてください!お申し込みはお問い合わせフォームからか、お電話の際は『サイトを見た』とおっしゃってください。

外壁塗装をローン払うメリット

外壁塗装の費用を支払う方法は下記のようになっています。

工事完了後に一括払い

契約時か着工時に一部を、完工時に残金を払う

の2択です。

そうなると、現金をたくさん用意しておかなければなりません。

ローンも使用せず一括で払える人はそう多くないです。

では、どうしたらいいのでしょう。

それが、ローンです。

ローンを使用するメリット

最大のメリットは、貯金に塗装費用がなくても、外壁塗装ができることです。

外壁塗装はする必要がある状態時なったら早めにすることが望ましいです。

お金が貯まるまで我慢していると、外壁材が傷んでしまったり、家自体の劣化につながります。

ですので、劣化症状を早めに改善するためにもローンを組んで外壁塗装をした方がいいのです。

ローンの利用がおすすめの事例

手元に外壁塗装に当てるお金がない

大学、高校進学する子供がいるので、貯金を使いたくない

外壁の劣化がかなり進行していて、予想以上に工事費がかかる

長期スパンで塗り替え費用を抑えるために、耐久性の優れた最高級塗料を選びたい

などの事例の方は、ローンの使用がおすすめです。

住宅ローンを選ぶ基準

外壁塗装を検討されている人っも多くが、住宅ローンを組んでいて返済中です。

その場合、金利優遇制度を受けられることもあるため、まずは今住宅ローンを組んでいる金融機関の相談してみることをお勧めします。

もし既に組んでいるローンの金利が高い場合には、外壁塗装を気に、低金利の住宅ローンへ変更することもできます。

金利で選ぶなら、銀行の有担保ローンがおすすめです。担保を設定する必要があるので、手続きが多く審査に時間もかかるのですが、その分金利を低く抑えることができます。

気をつけておきたいのが、有担保ローンで組む際に必要となる冬季費用や手数料です。場合によっては金利の高い無担保ローンの方と変わらないこともあるので、事前に質問しておきましょう。

明光グループではローンの相談にも乗っています。

ぜひご相談ください。

面倒な手続きは省きたい方は無担保ローンです。有担保のローンより金利は高くなりますが、手続きが少なく、審査期間も短いので、あまり手間をかけたくない方には向いています。

明光グループを通してローンを組むこともできるので、ご相談ください。

外壁塗装に使えるには、リフォームローン?住宅ローン?

外壁塗装に使用できるローンとして、リフォームローンや住宅ローンがあります。

地方公共団体によるリフォーム支援制度がある

外壁塗装はお金がかかるので、住宅ローンを払いながら外壁塗装のローンも組むのはなかなか決断しにくいところだと思います。

しかし、だからいっていつまでも外壁塗装をせずに置いておくと、家の劣化が進み、結局もっとお金がかかったということもあります。

書く地方公共団体のリフォーム支援制度を利用するのもありです。

都道府県がやっているものと、市町村が実施しているものがあります。

住んでいるところによって違うので、調べてみましょう。

まとめ

外壁塗装にはお金がかかるので、なかなか決断できないかもしれません。

しかし、今の家に長く住もうと思うなら、外壁塗装は欠かせません。

ローンも色々あるので、明光グループにご相談ください。

兵庫県の神戸市、明石市、姫路市、加古川市を中心に工事を請け負っている明光グループは無料で外壁や屋根の点検を行っています。

無駄な工事は勧めませんので、ぜひ一度点検を受けてみてください!お申し込みはお問い合わせフォームからか、お電話の際は『サイトを見た』とおっしゃってください。

 

 

お問い合せ

明光グループは兵庫県神戸市兵庫区、神戸市長田区、神戸市須磨区、神戸市垂水区、神戸市西区、神戸市北区、明石市、加古川市、三木市、加古郡稲美町、加古郡播磨町、小野市、高砂市、加西市、姫路市、たつの市、相生市、太子町、福崎町、市川町、神河町の地域密着で施工させて頂いております。 明光グループでは現地調査を徹底的に行い、不要な工事の提案は行いません。屋根や外壁の点検は完全無料ですので、 ご自宅の屋根や外壁の状態について知りたい方、問題がある方、ご相談でもお気軽にお問い合わせください。 ご自宅や問題の箇所などのお写真を添付して頂きますと、より詳しくご説明させて頂きます。  

    おすすめの記事