【神戸市】外壁のカビの除去や費用はいくらかかる?発生しやすい場所は?

日当たりの悪いところでは、外壁にカビが生えていることがあります。

これは放置しても大丈夫なのだろうか・・・と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

結論から言うと、外壁のカビは早々に除去することがおすすめです。

なぜなら、外壁のカビを放置すると、

  • 外は駅の痛み(劣化)が進む
  • アレルギーなどの病気を引き起こす

などがあるからです。

この記事では

  • 外壁に発生しているのはカビ?
  • 外壁にカビが発生する原因は?発生しやすい立地条件は?
  • 外壁のカビは早々に除去すべき
  • 外壁のカビの除去は自分で可能?
  • 外壁のカビを除去する方法と費用

について解説していきます。

兵庫県の神戸市、明石市、姫路市、加古川市を中心に工事を請け負っている明光グループは無料で外壁や屋根の点検を行っています。

無駄な工事は勧めませんので、ぜひ一度点検を受けてみてください!お申し込みはお問い合わせフォームからか、お電話の際は『サイトを見た』とおっしゃってください。

外壁に発生しているのはカビ?

外壁についているのは、カビ?それとも藻や苔なのか?判断するのは難しいと思います。

カビはこういった状態です。

外壁にカビが発生するのは稀で、ほとんどが藻や苔なのですが、見た目ではわかりにくいと思います。

そこはプロに見てもらって判断する方がいいでしょう。

明光グループなら無料で点検しますので、ぜひお問い合わせフォームからお申込みください。

外壁にカビが発生する原因は?発生しやすい立地条件は?

カビは胞子で浮遊していて、それが外壁に付着したとき、外壁の状態がカビの発芽に適した城田であればカビが発生してしまいます。

カビに適した環境は
直接日光が当たらない
湿気が多い
栄養(汚れなどの有機物)がある

と言った条件が揃うとカビが発生します。

カビが発生しやすい立地条件

カビが発生しやすい立地条件といったものがあります。

それでは、カビが発生しやすい外壁の立地条件を見ていきましょう。

  • 日当たりが悪い:北側の外壁、隣の建物に日光を遮られている外壁など
  • 風通しが悪い:住宅が密集している、隣の住まいとの距離が近く、風通しがわるい外壁
  • 田んぼ、川の近くにある
  • 植物が周りにある

と言った立地条件でカビが発生します。

どんな壁がカビが発生しやすいかと言うと、凹凸のある外壁です。

外壁に凹凸があると、そこに雨水が溜まってしまうのでカビの発生につながります。

また、劣化が進行した外壁にもカビが発生しやすいです。

なぜなら、外壁が劣化すると汚れやすくなり、カビの大好物の有機物があるからです。

カビは外壁以外にも、屋根や軒天、外壁のシーリング(コーキング)などに発生することもあります。

雨漏りをしている家には、住まいの内部のカビが発生してしまうこともあります。

外壁のカビは早々に除去すべき

外壁のカビは放っておいてもいいのでしょうか。

正解はNOです。

外壁のカビは見つけしだい早々に除去すべきです。

見た目も悪くなりますし、放っておくとカビが広く繁殖していってますます見た目が悪くなります。

また、カビによって外壁の劣化の速度が速くなります。カビが根をはり、本来の耐用年数よりも早々に外壁が劣化してしまうのです。

また、カビはアレルギーなどの原因になることがあります。

カビを長く放置しているとしっかり根を張ってしまうので、完全に除去するのが難しくyなってきます。

これらのことを考えても、カビを発見したら早々に除去した方がいいのです。

外壁のカビの除去は自分で可能?

外壁のカビは自分で除去することが可能なのでしょうか。

結論からいうと、プロの外壁塗装の業者に任せることをお勧めします。

なぜなら、カビを除去する時に外壁を傷つけてしまう可能性があると言うことがあります。

傷をつけてしまうと外壁の劣化が進みます。

また、カビを完全に除去するには、専門的な知識が必要です。

カビを完全に落とすのは専門的な知識が必要です。自分でやろうとして材料を揃えたり、危険な高所に登っても、結局はまた生えてきます。

完全に除去を使用と思うと、プロに任せた方が無駄な費用もかかりませんし、危険も伴いません。

とはいっても、自分でできるならしたいと言う気持ちもあるでしょう。

カビの生えているところが低くて手が届くところ
生えてから間もない
範囲も狭い
外壁がまだ新しい

これらの条件が全て揃うなら、自分で除去ができるかもしれません。

外壁のカビを除去する方法と費用

プロの業者にカビの除去を依頼した場合、高圧洗浄かバイオ洗浄でカビを除去するのが一般的です。

高圧洗浄

高圧洗浄は強い水圧で外壁を洗浄します。

軽度のカビの場合は、高圧洗浄を選択することが多いです。

費用相場は200〜300/㎡くらいです。これに水道水代がかかるくらいになります。水道料は1000円から2000円くらいです。

外壁の大きさやカビの進行具合によってはそれ以上水道代がかかる可能性があり、高所なら足場を組むので、その費用もかかります。

バイオ洗浄

高圧洗浄では落とし切れないほどカビが根を張って進行している場合はバイオ洗浄を行うことがあります。

バイオ洗浄は。高圧洗浄機+カビに効果を発揮する薬剤で外壁を洗浄します。

費用は500〜800円/㎡くらいで、高圧洗浄の時と同じく水道料金がかかります。

バイオ洗浄は薬剤塗布前と最後の洗い流しの2回洗浄しますので、高圧洗浄の2倍の水道料金がかかります。2000〜4000円くらいです。

また、高所の場合は足場代もかかります。

注意しておいていただきたいことは

バイオ洗浄には薬剤を使用しますが、これが庭木や植物にかかると枯れてしまうことがあります。

そのため、植木鉢などは遠くにおいておく、植木には薬剤がかからないように養生しておくなどの対策が必要です。

また、外で動物を買っている場合、動物にも有害です。家に入れておくなど避難させておきましょう。

バイオ洗浄をしても外壁が綺麗にならないこともあります。

外壁の深くまでカビの根が入り込むほどに進行していると、バイオ洗浄をしても綺麗に落とし切れないことがあります。

カビの跡を消すには、漂白効果のある薬剤を使用するのですが、そうすると外壁が傷んでしまうので、一緒に外壁塗装をする場合が多いです。

自分でカビを除去する方法

自分でカビを除去したいなら、まずは水洗いをしてみましょう。

カビが生えている壁を水で濡らしたスポンジなどで軽く擦って流水で流します。

強く擦ってしまうと外壁が痛んでしまうので、優しく行いましょう。

それでもガビが除去できない場合は、専用の薬剤を使用するのもいいでしょう。

専用洗剤としては、

TO-PLAN(トープラン) キエール コケ・カビ
茂木和哉 屋外用 コケ ・ カビ取り
などはホームセンターに売っているので、試してみるといいでしょう。
高圧洗浄ならケルヒャーを持っているから使ってみようと思われた方、
待ってください!
素人が高圧洗浄をすると、外壁を傷つけてしまう可能性があるので、お勧めできません。
特に傷つきやすい、窯業系サイディングや金属サイディング、トタンなどの外壁の場合は特にやめておいた方がいいでしょう。
薬剤を使ってもガビが落とせなかった場合はプロの業者に依頼しましょう。

カビが発生する場合は外壁塗装も一つの手

なんどカビを除去してもすぐ再発してしまう場合は、外壁塗装をするのも手です。

外壁塗装をすれば、カビ再発のリスクをグッと抑えることができます。

外壁塗装の流れとしては

高圧洗浄かバイオ洗浄をおこなう

下地処理(補修)

養生

塗装
といった流れになります。
洗浄でカビを除去した後に、外へj気とそうをすることで経年劣化している箇所の補修もできます。
新しくした外壁は汚れがつきにくいので、カビも生えにくくなります。
外壁塗料を汚れにくい塗料にしたり、防カビ効果のある塗料にするとますます効果を得ることができます。

まとめ

この記事では

  • 外壁に発生しているのはカビ?
  • 外壁にカビが発生する原因は?発生しやすい立地条件は?
  • 外壁のカビは早々に除去すべき
  • 外壁のカビの除去は自分で可能?
  • 外壁のカビを除去する方法と費用

について解説していきました。

カビが進行すると厄介です。

早めに発見して対処することが大切でしょう。

早めにプロに見てもらうことが大切です。

兵庫県の神戸市、明石市、姫路市、加古川市を中心に工事を請け負っている明光グループは無料で外壁や屋根の点検を行っています。

無駄な工事は勧めませんので、ぜひ一度点検を受けてみてください!お申し込みはお問い合わせフォームからか、お電話の際は『サイトを見た』とおっしゃってください。

お問い合せ

明光グループは兵庫県神戸市兵庫区、神戸市長田区、神戸市須磨区、神戸市垂水区、神戸市西区、神戸市北区、明石市、加古川市、三木市、加古郡稲美町、加古郡播磨町、小野市、高砂市、加西市、姫路市、たつの市、相生市、太子町、福崎町、市川町、神河町の地域密着で施工させて頂いております。 明光グループでは現地調査を徹底的に行い、不要な工事の提案は行いません。屋根や外壁の点検は完全無料ですので、 ご自宅の屋根や外壁の状態について知りたい方、問題がある方、ご相談でもお気軽にお問い合わせください。 ご自宅や問題の箇所などのお写真を添付して頂きますと、より詳しくご説明させて頂きます。  

    おすすめの記事